メモ「おいしそうな紙やかっこいい紙や気になる紙」

美濃 落水紙 春雨
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/4341002200/
ホットケーキのぷつぷつみたいな!

名塩 間似合紙 玉子 
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/4385000200/

これはうまそう、たぶんすごいふわっとしてる

近江 雁皮紙 極薄菊判
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/5304001100/
せつない、包まれるとせつない

大和 宇陀紙長尺 厚口 
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/6392000100/
奈良の紙のようです ヤマトー

吉野 吉野紙(漆こし)
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/2333000100_500/
とろろ昆布と海苔をあわせたような

越前 水玉紙
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/1332040400/
模様なのにオレオレ感がない、この時点で作品として完成してる一品

因州 機械雲竜紙 黒
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/1335010700_black/
この質感系がかなり好きです、あと機械と雲竜があわさってめっちゃかっこいいな

強製紙 緑
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/2358000400_green/
これも好きな質感です、こんにゃく糊を使ってて破れにくいそう
こんにゃくということは食べれそうです 食べれそうです

因州 伝統草木染 半懐紙 ざくろ
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/3355000400_zakuro/
名前がずるい、因州で半懐でざくろとかかっこいいだろ
「伝統」ってプラス面とマイナス面を感じる名前だなあ

備中 三椏表紙用紙 紅色
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/4351003000_pink/
裏と表で質感が結構違う、色がいい

越前 うるし和紙 銘々皿黒もじ付き
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/3071005500/
これもいい、すごくいい


巻紙 黒谷 手漉き楮紙 漉き込み五色箋
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/2332001800/?s-id=pc_srecommend_01
抹茶クリームあんみつをクレープで閉じ込めたような質感だ!

うるし和紙 懐紙入れ 女性用 朱色
http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/3071005000_red/
脱線したけど手帳カバーにもできる紙の強度とこの色、惹かれます
あなたの懐からだすところをさりげなく目撃したい


手作りからかみ Karakami Kit 『吉祥』

http://item.rakuten.co.jp/ozuwashi22/7442000900_kiccho/
いわせてください、このセットそのものがすでに作品であると!!


・・・段々 楽天のまわしものみたくなってきたw
このサイトでは紙の見せ方として表面のテクスチャだけを見せるのではなく
紙の耳にあたる端の部分と、折り重ねたところの透けた風合いを見せるところに
とても趣を感じます

こうして紙の名前を並べていくと
日本酒を片っ端から挙げていっているような気になります
もしも紙を食べる文化があれば
手漉き紙職人の魔王や黒龍みたいな日本紙が
グラス単位とかで居紙屋ででてくるわけですよ
そんな気分


参考リンク
小津和紙 http://www.rakuten.co.jp/ozuwashi22/

その他の紙リンク
紙の温度 https://www.kaminoondo.co.jp/index.html
アワガミファクトリー(送料一律580円!) http://www.awagami.or.jp/




LINEスタンプ