なぜDSで絵を描くことは楽しいのか?

Colors!のおかげで携帯武装芸術ツールになった
DSであるが、そのほかに必要そうだなと思って
二つほど入れたソフトもあるので紹介しておく。

そのまえに ソフトを作った人へ
ありがとうございます。

①絵を描く
Colors! (2006.06.10時点ではver1.06hを使用)

Credits
Developed by Jens Andersson
Online gallery by Rafał Piasek
UI graphics by Ernst vd Horst
Cat painting by Mattias Snygg
Thanks to gbadev and Ida Rödén

②動画を作る
Flickbook(2006.06.10時点ではver0.3を使用)

Credits
The title screen was produced by eric3dee from the gbadev forums.
Most of the button icons are taken from the Tango Icon Library

③画像ビューワ
imageviewer(2006.06.10時点ではver1.11を使用)

Credits
Moonlight

④各種変換ツール
FlickbookAnimMaker Flickbook→AVIに変換
http://masscat.afraid.org/ninds/FlickBook/flickbook.php#flickbook_java

ColorsDraw Colors!→AVIに変換
http://colors.brombra.net/downloads.php

AVIUTL AVIの圧縮等
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/


①Colors!使う人はこれから国内でもっと増えるとおもうし、増えるといいな
4  きっと忘れてしまう今日だから

②については日本語で使い方を細かく説明してるページがない。
ここが若干参考になる程度だ。
http://d.hatena.ne.jp/byson/20080113/1200233704
まあでも Flickbookのオフィシャルページからなんとなくアイコンと英語の
空気を読み取って 実験的にぐりぐりいじってれば2,3日で機能のほとんどを
理解できるだろう。アンドゥがない、クリップボードは電源を切るとなくなってる
とか 困ることもあるけど 万能じゃないところがいいんだよな。

③はPCで一旦画像をjpk形式に変換してやってカードに入れてやると見れる。
毎回変換しなきゃならないのは面倒かもしれないが、自分の絵をDSで
見せる機会がくるかもしれないので 名刺がわりに入れておく。

サムネイルが下画面に並ぶ


Wクリックで絵の詳細に。25~200%の拡大縮小対応。
50,100,200以外の倍率だと若干動作は重くなる
Lキーと各種コントローラーでショートカットがあって便利。
インターフェースはかなり使いやすいと思う。


②で作った実験動画 電車の往復の間に作った。
コツは降りるときにあわててセーブしないように余裕をもつことだ。

DSで描くことが楽しいのは
画面の大きさと、画面解像度がちょうど良いからではないかとおもった
この大きさで作ったものを パソコンで見ても実は感動は減っているのだ。
ぼくが2000年あたりにネットで絵を描いて発表することに夢中になったのは
実は ブラウザに占める絵の大きさの割合と画面解像度の低さ(800×600,1024×780)
がうまいことあっていたからじゃないかと思った。いまだと たとえば800×600の画像を
サイトに貼り付けても その画像はみんなのPCのモニタの1/4を占める程度だ。
ニコニコ動画やYOUTUBEなどの動画は小さくても動いてるせいか見てて楽しいけど
絵描き掲示板の絵は見るのが大変だ。逆に絵描き掲示板の絵がDSで見れれば
ぼくのなかでもっと価値があがるにちがいない!

だから 本当はみんながDSで作ったものを そのままDSにダウンロードして
動画を再生するなり、PNGを見るのが一番だとおもう。

そこで、このフォーラムが一番良いとおもうのだ。
http://colors.brombra.net/
ここは 作者がアップしていれば
完成した静止画も、作業ファイルもダウンロードできる。
しかしサイトが重いのが難点。


これは電車の片道で作った。

フリーターダイヤル 
0120-512-384-DS
車内と社内は大変混み合っております
もまれてももめない大小おりまざった果実 を
撮ってむさぼる性社員 代償は大きく
人身専用車両 開かずの踏切開拓魂
言いたいことも 家ない こんな世の中じゃ
ボイス 内に 秘める悲鳴 
同士討ちのめす腐女子 メルマガ大発酵
DS(どす)を持って毒を制す
天に背いて点を打つ

*天:任天堂
*512-384 Colors!の出力解像度


追記・・・


Colors!のフォーラムで
http://colors.brombra.net/details/5186-udon_by_sukechan.php
試しに うどんをアップしてみた。
画像下部の薄字から png,drw,tmb,zipの四種類が選べる。
全部ほしいならzipを選ぶ


http://colors.brombra.net/details/5080-girl__by_.php
civet5catさんの描いたものをダウンロードして
MicroSDにぶちこんでDSで見ることにした。


ダウンロードしたこれらのファイルを


MicroSDのCOLORSフォルダに
つっこんでやればよいのだが、colors_slot13というファイルは
sukechanが描いて保存してあるファイルと同じ名前なので
上書きされてしまうのは困る。そこで、


unkoに名前を変えて(名前に困ると大抵のやつはこれをつける。)
ぶちこんでやったところ、DSはunkoを認識しなかった。
おそらくcolors_slot** (**は数字)
という名前でないと認識してくれないのだろう。


仕方がないので 使っていないスロットの名前に書き換えて
COLORSフォルダに再度ぶちこんでやる


unkoファイルはいらないので消去する。

無事 表示できた。動画のプレイバックも問題ない。
http://colors.brombra.net/details/5080-girl__by_civet5cat.php
この絵をモニタと見比べたら モニタのほうの絵は黄ばんでるように思えた。
DS本体の色のプロファイルってどうなってるんだろう?調べてみるか。

過去に描いたものはPCでバックアップしたら
本体から消したほうがいいかもしれないな。じゃないと、
SAVEするときに SAVEデータをずっと下のほうまでめくって
いかないといけないのです。

さらに追記
Colors!を搭載したDS が今自分にとって良いものであるのは
この教訓が生きている気がする
http://kay.air-nifty.com/art/2008/06/post_6ac7.html

パッと開いて あっというまに起動するツール
LRで開くぞ色相還 ノート、ペンとの一体感
印刷なんかするな 光のままうつろえ

LINEスタンプ