Close up of Painting
CreativeCommons Attribution-NoDerivs License, Warren R.M. Stuart

(他者作品)Warren R.M. Stuart
クリエイティブコモンズライセンスのついた画像を検索、
さらにブログに貼ることのできるタグを抽出してくれる

HUNCHS
で検索していいなとおもった画像をブログに貼り付けるボタンを押せば
自動的にHTMLコード抽出、そのなかにCCライセンスも、クレジットも含まれる。
貼り付ける画像の大きさもその際に選択できる。

ブログに動画をはることはあっても、どこかで誰かが描いているイラストを
直接貼って紹介するという文化はあまりみたことがない。大抵、わたしの
イラストが~で無断転載されてたんですけどーだとか、基本的にぼくらは絵を
無断転載禁止と書いているわけで。

クリエイティブコモンズのライセンス表記に従う限り
他者の作成したものを自サイトやブログで紹介してもよくなるのだ
なんて素敵な世界なんだろう。

ここに載せた絵は改変はしてはいけない絵だったので
(No Derivative Works. You may not alter, transform, or build upon this work.
)ただ転載しただけだが、次回は
HUNCHSを利用して、リミックスしていい絵があれば
それに手を加えて転載したいとおもう。


imageboxのことをすこしだけおもいだしてしまいました。

yahooはflickrと動画共有サービスの二つで
CCライセンス導入を成し遂げている。
Picasa webアルバムはどうなるんだろう・・

LINEスタンプ